目次
メンズの秋服コーデにおすすめのアイテムとは【迷ったらこれ】
10月に入って少し涼しい日も増えてきましたので、そろそろ衣替えをしているという人も多いのではないでしょうか。シンプルなコーデになりがちな夏に比べて、秋には着る服の数が増えることによってさまざまな着こなしを楽しむことができます。服に興味がある人にとっては嬉しい季節ですが、そうでない人からしてみれば何を着たらいいのかよくわからない季節でもあります。
そこで今回の記事では、秋服が欲しいけど何を買えばいいかわからない人のためにおすすめのアイテムを紹介します。僕自身もそうでしたが、「秋は夏服の上から上着を羽織るだけ」という人にもぜひ参考にしていただければ幸いです。
長袖シャツ
秋服コーデに欠かせないのが長袖シャツです。詳しく解説するまでもなく、清潔感があって大人っぽさを醸し出してくれるメンズファッション王道のアイテムです。もうすでに持っている人も多いかもしれませんが、もし新しく購入するのであれば少しゆったりしたサイズ感がトレンドなので意識してみてください。
シンプルでどんなボトムにも合わせやすいというのも魅力ですので、できれば無地で落ち着いた色味のものをおすすめします(白、黒、ベージュなど)。Tシャツの上から羽織ることによって着こなしの幅も広がるため、コスパも抜群です。さらに上からニットやアウターを重ねて着ることによってこの先、冬や春先まで長期間着ることも可能です。
黒の革靴
革靴もメンズの秋服コーデにおいて重要な役割を担っています。というのも秋冬にかけてコーデを組む際には、大人っぽくてキレイめな雰囲気を意識するのがポイントだからです。キレイめなアイテムというのは先ほど紹介したシャツや、スラックスなどのパンツのことを指します。
反対に、パーカーやデニムなどはカジュアルなアイテムということになります。せっかくシャツやスラックスで大人っぽく見せているのに、足元がスニーカーだと全体のバランスが悪くなっていしまうでしょう。上級者の方はいわゆる「ハズし」のためにそのようなコーデを組むこともありますが、まだ持っていないという方はまずは無難に黒の革靴の購入をおすすめします。
カーディガン
最後におすすめするのは、現在トレンド真っ只中のカーディガンです。去年ごろまでの傾向でいうと、メンズファッションにおけるカーディガンの人気はそれほど高くありませんでした。しかし最近急激にカーディガンの人気が上昇し、さまざまなブランドで取り扱いが増えています。
選ぶ際のポイントは、こちらもゆったりとしたサイズ感のものを選ぶということです。それに加えて、薄手の生地の物を選ぶとどうしても安っぽくみえてしまうため、しっかりと厚手の生地のものを選ぶようにしましょう。おすすめの色味はブラウンやベージュなどの少しくすんだ色味です。
番外編:秋コーデのために買わなくてもいいもの
秋コーデにおすすめのメンズ服をご紹介してきましたが、正直いうと秋服は夏服に比べて1着あたりの金額が高いです。そのためできるだけ安くていい服を購入すると同時に、必要ないとされるものは買わないというのが重要になります。
通販サイトや店頭に並んだ商品を見ているとあれもこれも欲しくなってしまいますが、無理して買う必要のないものも合わせてご紹介しておきます。
アクセサリー
見える機会が大幅に減ってしまうので、アクセサリーの購入は最低限に抑えるといいでしょう。Tシャツ1枚で過ごす夏などの季節は、首や手首にアクセサリーを付けることでアクセントになってくれます。しかし涼しくなってきて長袖のTシャツやアウターを着るようになると、アクセサリーが見える機会は必然的に減ってしまいます。
したがって、夏に比べるとアクセサリーにお金をかけるのはあまりコスパが良くありません。もしどうしてもアクセサリーを身につけたいというのであれば、厚着をしていても目につくようなピアスやリングなどのアクセサリーをおすすめします。
ストリート寄りのカジュアルなアイテム
ロゴの入ったスウェットやゆるいシルエットのデニムなど、カジュアル感の強いストリート系のアイテムの購入もおすすめしません。理由としては先述の通り、秋から冬にかけては全体的にキレイめなコーディネートの方がおしゃれに見られやすいためです。
さらに寒くなってきてコートなどのアウターを購入した際にも、カジュアルすぎるアイテムとはとても相性が悪く着こなしが難しいというのもデメリットです。派手なデザインのパーカーなどに惹かれる気持ちも分かりますし、一枚で着こなせるという魅力もありますが、秋服は何から揃えればいいのか分からないという方はいったん購入を保留しておくべきでしょう。
まとめ
秋のおすすめメンズ服とその魅力について、お分かりいただけたでしょうか。
涼しくなるこれからの季節はコーディネートのバリエーションが増えることによって、服選びも難しくなってしまう季節です。ですが同時に、今までとは違う自分のスタイルに挑戦しやすい季節であるといえるでしょう。
さまざまなコーディネートを楽しむためにまずは、今回紹介させていただいたアイテムから手に入れてみることを強くおすすめします。