目次
メンズメイクでさらにカッコ良くなりたい…
最近は男性でもメイクをする人が増えてきており、自分のコンプレックスをカバーしながらカッコよく見せるのが当たり前になりつつあります。
一方で、実際にメンズメイクをしてみたけれど上手く出来ているかわからない…という人もいるのではないでしょうか?
僕もメイクを始めたての頃は周りの人に「何か塗ってる?」と言われたり、時間が経つとヨレてしまっているのを見てショックを受けていました。
そこで今回の記事では、メンズメイクのクオリティをさらに上げるポイントをいくつかご紹介します。
メイクのクオリティは上げたいけれど周りにバレるのは嫌だという人や、メイクを長時間キープしたいという方はぜひ最後まで読んでいってください〜
スキンケアは入念に行う
メイクを行う前に、まずは自身の肌の調子を整えておくことが重要です。
せっかくメイクをしても、元の肌が荒れてしまっていては清潔感のある印象は作り出すことができません。
メイクによってニキビ跡などの肌悩みを隠すこともできますが、正しいスキンケアを行うことで肌そのものをきれいに保っておいた方がいいでしょう。
入念にスキンケアを行うことによってその後のメイクのノリも良くなるので、メンズメイクとスキンケアはかなり密接な関係にあるということになります。
洗顔やその後のスキンケアまで、サボりがちな人はもう一度習慣を見直しましょう。
おすすめの洗顔料などについてはこちらの記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
産毛やヒゲの処理も丁寧に
産毛やヒゲの処理がしっかり出来ていないと、メイクのノリが悪くなってしまうので注意しましょう。
ほとんどの男性が毎日ヒゲ剃りをしていると思いますが、顔の産毛の処理までは習慣化していないという人が多いのではないでしょうか。
ヒゲ剃りに使用するカミソリやシェーバーではなく、産毛のためのフェイスシェイバーなどを使用して処理しましょう。
顔の毛の処理をすることによってメイクのノリが良くなるのはもちろんですが、トーンがアップして清潔感が増すという効果もあります。
フェイスシェーバーは腕や指といった顔以外の毛の処理にも活用できるため、まだ持っていないという人はぜひ試してみてください。
化粧下地を使う
化粧下地を使用することで、メイクの持ちがかなり良くなります。
化粧下地というと女性が使うイメージかもしれませんが、メンズメイクには欠かせないアイテムの1つです。
むしろがっつりメイクをするのには少し抵抗がある…という方であれば化粧下地を顔全体に馴染ませるだけでも、清潔感のある印象を作りだすことができます。
ファンデーションやコンシーラーを使用していてマスク移りが気になるという方も、一度化粧下地を使ってみてください。
自分に合った色味のものを使う
自分の肌の色に合った色味のものを使うことで、より自然なメイクに仕上げることができます。
特にファンデーションやコンシーラーなどは、1つの商品がさまざまな色味で展開されているのが一般的です。
男性の場合は女性に比べて色が黒い場合が多く、明るすぎるものを選ぶと顔が白浮きしてしまうため注意しましょう。
自分に合う適切な色味が分からないという場合は、化粧品売り場の店員さんに相談することをおすすめします。
初めは慣れないので少し恥ずかしく感じるかもしれませんが、使っている化粧品の色が合っていない方が不自然で恥ずかしいですよね…
使い方のポイントなども親切にレクチャーしてもらえるので、店員さんは積極的に活用するといいでしょう。
フェイスパウダーで仕上げる
メイクの仕上げにフェイスパウダーを使用すると、余分な皮脂を抑えられるのでメイクのヨレを防止することができます。
特に暑くて汗をかいてしまう時期には、時間の経過とともに顔のテカリが気になってくるという人も多いのではないでしょうか。
持ち運びがしやすい小さいサイズのものもありますので、デートなどお出かけする際にカバンにしのばせておくと非常に役立ちます。
まとめ
メンズメイクのクオリティをより向上させるためのポイントについて解説しました。
- スキンケアは入念に行う
- 産毛やヒゲの処理も丁寧に
- 化粧下地を使う
- 自分に合った色味のものを使う
- フェイスパウダーで仕上げる
単純に高価な化粧品を使うことでメイクのクオリティが高くなるというケースもありますが、特にメイクを初めたての人は今回紹介したポイントを意識するだけでも格段にカッコ良くなることができます。
メイクをすることで自分に自信を持つことができるので、コンプレックスをうまく隠してより素敵な自分を作り上げましょう。